2. 遊ぶゲーム機・パソコンを決めよう

遊ぶゲーム機・パソコンを決めよう

FF14では、遊ぶゲーム機・パソコンの種類ごとに対応するソフトが分かれています。まず、どのゲーム機・パソコンで遊ぶのかあらかじめ決めておきましょう。


FF14を遊ぶことができるゲーム機・パソコン

FF14を遊ぶことができるゲーム機・パソコンのことを「プラットフォーム」といいます。プラットフォームには、次の3種類があります。

  • プレイステーション4(以下:PS4)
  • Windowsパソコン
  • Macパソコン


プレイステーションで遊ぶ

PS3版は2017年6月20日に発売予定の「紅蓮のリベレーター」に合わせてサービスが終了、ソフトの販売も終了しました。

また、PS3版をプレイしていた方を対象に、2017年12月31日まで、PS4版への無料乗り換え(アップグレードキャンペーン)が実施されています。このキャンペーンを利用すると、PS4版のソフトを無料ダウンロードできます。この機会にぜひ利用しましょう。

無料乗り換えについての詳細は、『公式サイト』および『こちら』の記事をご参照ください。

PS4版の利点は「手軽さ」です。パソコンのように必要な動作環境をチェックする必要はありません。シェア機能を利用すれば、ゲーム内で撮影した画像や動画をTwitterなどにすぐ公開できます。また、プレイステーションVita(以下:PSVita)を使って「リモートプレイ」を楽しむことができます。


パソコンで遊ぶ

パソコン版のFF14はDirectX11に対応しており、石畳の凹凸や水面の揺らぎなど、プレイステーション4の高画質設定を超える映像表現を楽しむことができます。また、パソコンで使用できるゲーム用コントローラー・ゲーム用マウスを使った操作にも対応しています。

ただし、必要な動作環境を満たしていないパソコンでは、ゲームを遊ぶことができない場合があります。パソコンをお使いになる方は、OSがWindows・Macいずれであっても、ゲームを遊ぶために必要となるパソコンのスペック・性能を必ず確認してからソフトを購入するようにしましょう。

Windowsパソコンでは、「そのパソコンが必要動作環境を満たしているかどうか、FF14を快適に遊べるかどうか」を確認するためのテスト用のソフトウェア「ベンチマークソフト」を無料でダウンロード・利用することができます。

ベンチマークソフトには、動作確認用のムービーのほかにキャラクター作成の機能が付属しています。ベンチマークソフトで作成したキャラクターのデータを保存しておき、実際にゲームで使うキャラクターを作成するときに使用することも可能ですが、ベンチマークソフトでゲームそのものを遊ぶことはできません。


キーボードのススメ

PS4には、キーボードが付属していません。

FF14のようなMMORPGでは、他のプレイヤーと長文でコミュニケーションを取る場面が多くあります。速やかに文字の入力ができる通常のキーボードは、特にオンラインゲームの初心者であれば、あらかじめ用意しておいた方が便利で快適に遊べます。

一応、プレイステーションにはコントローラーで文字が入力できる「ソフトウェアキーボード」という機能があります。ゲームに慣れたプレイヤーの中には、この機能でスラスラと会話ができる上手な人もいます。

プレイステーション用のキーボードを購入する場合は、家電量販店などで「PS4対応」というマークが記載されたUSBキーボードを探すといいでしょう。このマークがあれば、コントローラーと同じようにUSBポートへ接続するだけですぐに使うことができます(マークがなくても使用できるキーボードもあります)。特にこだわりがなければ、1,000円ちょっとくらいの安いキーボードで十分です。


プラットフォームを変更する

プラットフォームは後から変更することができます。

ゲームを遊び始めてから、新しいゲーム機やスペックのよいパソコンを購入するなどしてプラットフォームを変更したい場合には、もう一度、対応するソフトを購入しなおさなければいけません。

具体的には、次の場合にソフトの購入が必要になります。

  • プレイステーションからパソコンに変更する
  • パソコンからプレイステーションに変更する
  • WindowsパソコンからMacパソコンに変更する

WindowsパソコンからWindowsパソコン、MacパソコンからMacパソコンへ変更する場合は、新しいクライアントソフトを購入する必要はありません。

変更の具体的な手続きについては、「3.ソフトを購入しよう」をご参照ください。